断られにくいホテルへの誘い方

By | 2020年11月15日

「ダブルバインド」という用語をご存知でしょうか。

これは、相手に2択から選んでもらう手法の事で、ビジネスではよく使われる手法となります。

例えば、シューズを買いに行った時に販売員が「こちらの新製品はいかがですか?」

という聞き方ではなく、購入する事を前提とした上で「新製品がおすすめですが、NIKEとニューバランスどちらにしますか?」

というような相手に2択から選んでもらう方法です。

スポンサーリンク

恋愛でのダブルバインドの活用方法


恋愛においてもこのダブルバインドを活用する事で優位に恋愛を進める事が出来ます。

デートに誘う時にも活用が出来ます。

「今度の休みの日にデートに行きませんか?」

という聞き方だと、Noの選択を相手に与えてしまいます。

それよりは

「お洒落で美味しいイタリアンか、落ち着いた雰囲気で美味しい和食の店に行きませんか?」

というような聞き方で誘ってみます。

質問には、断るという選択肢が含まれていないのため、成功率は上がります。

デートへの誘うのにも活用出来ますが、さらにデートしてお店を出たあと

ホテルへ誘う際にもこのダブルバインド効果は使えます。

さて、お店を出て雰囲気が良くなったところで

「あの綺麗なホテルと汚いホテルだったらどっちに行きたい?」

と聞いてみましょう。

お持ち帰りの確率は、普通にホテルに誘うよりは上がります。

100%確実ではありません。ある一定以上の好意を抱いている必要はあります。

また、ホテルへ行くという選択は女性の心理的にハードルが高い場合があります。

自宅が近いようでしたら終電近くに

「もう少しゆっくり話がしたいなと思うんだけど、この後自宅で飲むか、バーで飲み直さない?」

という感じで話をしてみましょう。

終電が近いので、後者が選ばれたとしても持ち帰りしやすい状況になる事は間違いがありません。

普通に好意がある場合、これらの手法を使わなくても流れで持ち帰り出来る事も多いです。

相手から手を繋いできたり好き好きオーラが出ていれば、この手の小細工はあまり使わなくても全然いける場合があります。

では、ご参考にして頂ければと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です